冬季見学宿泊・研修生の方へのご注意事項

オンライン担当の林です。 なかほら牧場では冬季も一部日程を除き見学・宿泊を受け入れておりますが、牧場周辺は岩手県内の人でもびっくりするほどの雪(たった一晩で1〜2m以上!)が積もることがあります。 特に今シーズンはすでに雪の量が多く、雪の多い冬であることが予想されます。 そのため、冬季の見学・宿泊をご希望の方、研修をご希望の方は以下の内容を必ずお読みください。
===<目次>======

【1】送迎希望の場合、迎えに行けない場合があります。

【2】宿泊の場合、希望日程通りに滞在できない場合があります。

【3】マイカー・レンタカーの方は気をつけて!

【1】送迎希望の場合、迎えに行けない場合があります。

牧場から岩泉病院前のバス停まで約23kmありますが、その道中において積雪量が多くて 除雪が間に合わず、岩泉病院前まで行けない場合があります。 その場合はご登録いただいた携帯電話にご連絡し、送迎時刻の変更(岩泉でお待ちいただく)をお願いしますが、 最悪の場合は牧場へお越しいただけない場合もあります。誠に恐れ入りますが、その際はご容赦ください (過去に送迎できなかった例はありませんが、お待ちいただいたケースはあります)。

【2】宿泊の場合、希望日程通りに滞在できない場合があります。

牧場は標高700〜850mのところにあるため、天候が大変変わりやすいです。 天気予報上では晴れの予報でも、牧場では大雪といったケースがあります。 同様に牧場から出られなくなるほどの大雪が降りそう(もしくは降っている)ということは、前日もしくは当日にならないとわかりません。 そのため、大雪となって送迎が困難になると予想される場合、 ・帰る日が翌日以降であっても、当日中に帰ってもらうケース ・雪の影響で、帰る予定の日に帰れないケース があります。 あらかじめご了承いただき、ゆとりあるスケジュールでお越しください。 なお、過去に帰れず延泊していただいた例はありませんが、日程を短縮してお帰りいただいたケースはあります。

【3】マイカー・レンタカーの方は気をつけて!

盛岡からの約110kmの道中、路面は常に雪道となります。 近隣県からお越しの方はお分かりになるかと思いますが、「圧雪」といって押し固められ、 滑りやすくなった路面や「ブラックアイスバーン」といって、濡れているように見えて完全に凍っている凍結路面もあります。 地元でも毎年熟練ドライバーが事故を起こしています。 スタッドレス装着はもちろんのこと、スピードの出し過ぎには十分お気をつけください。 ルートについては&こちらの推奨ルート、 国道455号・国道40号経由でお越しください。 道中は、盛岡や岩泉中心部が100m前後の標高ですが、湖上でワカサギ釣りが出来る岩洞湖や本州一寒いと 言われている薮川地区の標高がおよそ800m、なかほら牧場もそれに匹敵する標高です。 標高のアップダウンが激しく気候も変わる上、「道中は湖が凍って歩ける気候の場所なんだ」と考えていただければと思います。 また、カーナビやGoogleマップでの検索結果は雪のない時期の到着予測時刻です。 降雪期は検索結果の1.5倍ほどの時間がかかりますので、時間に余裕を持ってお越しください。 到着時間が遅れる分は構いませんので、細心の注意を払ってお越しいただければと思います。

【4】まとめ

冬季の牧場は夏の景色と違って一面の銀世界。そして、最低気温は-15〜18℃、積雪量は1〜2mになります。 ぜひ見に来ていただきたいのですが、急な積雪で状況が一変することがありますのでご了承いただき、 十分に厚着をして気をつけてお越しください。 雪の状況や交通状況についての問い合わせはお気軽にどうぞ。